忍者ブログ

落書き帳の10ページ目

◆無断転載 禁止(ご確認下さい)◆ https://xxaoixx.blog.shinobi.jp/Entry/73/

【TFBL】Happy Birthday ノクティス(8/30)+その他 雑記

■□■□■□■□■□■□■□■□

 1日遅れになりましたが、8/30はノクティスの誕生日と言う事で。
 ちゃんと【TFBL】起動して「Happy Birthday ノクティス(8/30)」を見てきました。
 おめでとう、王子。

■□■□■□■□■□■□■□■□

 にしても、ノクティスの誕生日は2年前にお祝いしましたが・・・ここから2年も経ったのか、月日の流れが恐ろしい。
 因みに今年のノクトの誕生日の我が家は・・・母が「アーデン(4/30):誕生日刷り込み作戦(2024年2025年)」に全振りなので、特に何も無く終了しました。色々なキャラやり過ぎると、印象が薄くなっちゃうからね。

■□■□■□■□■□■□■□■□

 そう言えば【TFBL】の「Happy Birthday ~」見て思ったんだけど。あのお祝いは「元々、公式で誕生日設定があるキャラだけ、お祝いしてる」って事なの?
 いや自分が知る限り、誕生日が決まってたキャラって【FF6&8】(+プレイしてないけど【FF15】)位しか思い当たらなかったんで(【FF7】ってオリジナルからあった?)。
 あの「Happy Birthday ~」って、キャラの総数で考えると意外と少数のキャラ対象なのかなぁ・・・って。
 まぁ「だからどうした?」って感じだけど、祝ってもらえる云々では無くて。
 作品によって誕生日設定付けたり付けなかったりって何なんだろう⇒古い作品は無くて、新しい作品は有るって訳でもないみたいなので、その「誕生日設定しよう」って世界観の線引きは何だったんだろう・・・と。純粋な疑問。

 で、誕生日繫がりの疑問で1つ思い出したんだけど。
 昔「【FF6】エドガーの一部設定は、【餓狼伝説】のテリーが元ネタになっている」ってネタがあったと記憶してるんだけど・・・あれって実際どうだったんだろ?
 この「どうだったんだろ?」ってのは、自分の中で「【FF6】エドガーの一部設定=髪型と誕生日」って覚えてたんだけど。
 今【KOF】の公式サイト確認したら「テリーの誕生日:3/15」だったんで「エドガー(&双子のマッシュ)の誕生日:8/16」とは違う⇒記憶違いだったかなと思って試しに調べたら「アンディ(テリーの弟)の誕生日:8/16」だったんで。
 どっちかって言うと「【FF6】エドガーの一部設定は、【餓狼伝説】のテリーが元ネタになっている」よりも「【FF6】フィガロ兄弟の一部設定は、【餓狼伝説】のボガード兄弟が元ネタになっている」の方が正しかったのかな・・・って。
 アンディはテリーの双子の弟では無いので、テリーと誕生日が違う訳ですが。それを踏まえて、
①兄同士(エドガー&テリー)は、見た目(主に 藁納豆みたいな 髪型)を寄せて。
②弟同士(マッシュ&アンディ)は、誕生日(8/16)を一緒にした。
③結果、エドガーとマッシュは双子なので、弟・マッシュに引っ張られて兄・エドガーの誕生日も8/16になった。
 ・・・元ネタにしてるとしたら、そういう事なのかな?FF側スタッフの何方の意向かは分からないけど「テリーが好きだったから」ではなく「ボガード兄弟が好きだったから」なら、リスペクトして兄同士&弟同士で設定を寄せた(結果、誕生日は8/16で一緒になった)・・・で、納得出来る気がする。
 ただ自分の中で問題なのが、この元ネタ云々の出所が「KOFの謎(本)」みたいな・・・ちゃんと本屋さんで売ってた本に載ってたネタだった気がして。
 だとするとスクウェア側から「参考にさせてもらいました」じゃなくて、SNK側から「参考にしたらしいんですよ」って公表した形になるので・・・企業間の話として「そんな事あるかなぁ・・・?」って。
 後、初期SNKの誕生日事情で言うと【餓狼伝説】【龍虎の拳】のキャラの誕生日設定って、結構大味と言うか・・・制作陣の誕生日を付けてた(なので誕生日が被ってるキャラも多い)ってネタもあった気がして。
 だとしたら「KOFの謎(本)」で誕生日ネタを書くなら、こっちの方が同じ会社内の話に落ち着くんで自然⇒誕生日ネタって部分で、勝手にこの本に載ってたって自分が勘違い・・・してただけなのかなぁ、と。
 何せ、もし本当に「KOFの謎(本)」だったら30年位前(謎本ブームの時期)の話で・・・「エドガーの誕生日=テリーの誕生日」って勘違いして覚えてた位だし、いくら頑張っても思い出せる気がしない。
 何か最近、そういう「覚えてるつもり」が、実は「何となくボンヤリ間違ってる」事が多い気がして・・・すっごくモヤモヤします。
 それこそ年取ったら、もっとこういう事が多くなるのかと思うと「今、覚えてる」「忘れる筈が無い」じゃなくて、ちゃんと記録しとくとか、データを押さえておく事が大切なんだろうなぁ・・・って、しみじみ思う今日この頃。

■□■□■□■□■□■□■□■□

 最後に最近・・・と、言えば。
 初めて【TFBL】で【FF15】を知って、2年6か月。
 よく分からん二次創作ネタを書き始めて、約2年。
 セールで【FF15PE】を買うだけ買って、1年9か月。
 ネタバレ禁止の為に【FF15PE】もプレイせず、youtubeもムービー動画だけで出来るだけネタバレを避けて来たというのに。
 娘がリビングのTVで「【FF15】プレイ実況動画」を見始めて、盛大にネタバレで困っています。しかも根詰めて見るんじゃなくて初日に「インソムニア陥落」位まで見て、ここ5日程放置という消化不良。
 因みに自分はデスクトップPCがリビングにあるので、ブログ記事書いてる背後でネタバレ不可避です・・・そもそも何するにしても、母はリビング常駐だし。
 いや、共通の話題が出来るのは喜ばしいんだけど・・・後1年位、待ってほしかったな(却下された)。

 で・・・この件で思ったのが「RPGの家庭内布教って難しいんじゃないかな?」と。
 例えば・・・任天堂は昔から「リビングに置いてもらえるゲーム機を作る」ってのを掲げていた⇒実際、アクションゲーム(マリオ・カービィなど)は、家族みんなで楽しめるので「親子でゲーム好き」って路線も狙えるんだろうけど。
 RPGを家族みんなで楽しめるかっていうと・・・単純にメインのシナリオがネタバレなんで、見て満足してしまうと言うか。
 結局のトコ、家庭内でのプレイ人数が一人でも四人でも、動くお金はソフト1本分なので儲け自体は変わらないのかもしれないけど。何て言うか「実際にプレイしてもらえるか?(=プレイヤー層の拡大)」って部分でRPGは難しいのかなって。
 極論「一通りプレイした後なら、色々話が出来て楽しい」けど「プレイしてる時は、寧ろ余計な事(ネタバレ)を言わないで」って話なので・・・それはリビングにゲーム機がある場合、どうすれば良いのか、と。
 もっと単純な話。子供がいる家庭で、リビングにゲーム機あるならCERO:Dのゲームとか肩身狭そうだし。
 子供の前では怒られるから自室に籠って、って思っても。
 自室に籠ってゲームする事が許されるのか・・・それも家族内で理解が無いと難しくないかな?

 尤も今は「情報を仕入れてからプレイする」のが前提で「ネタバレで知ってるからやらない」って時代でもないのかもしれない。
 寧ろ「内容知ってるけど、それでも自分でやりたい!」と思えるレベルじゃないと、実際にプレイしてもらえないような時代なのかもしれないけど。
 少なくとも「家庭内」って場所も時間も限られる・・・共有しなきゃならない環境では、RPGは条件厳しいのかなって痛感しました。そんな近況報告。

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

01 2026/02 03
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

Copyright ©  -- 落書き帳の10ページ目 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]