忍者ブログ

落書き帳の10ページ目

◆無断転載 禁止(ご確認下さい)◆ https://xxaoixx.blog.shinobi.jp/Entry/73/

【シアトリズム ファイナルバーライン】最後に愛を叫びたい・・・!

■□■□■□■□■□■□■□■□

 一週間ほど前に「【TFBL】一応、最終まとめ(?)」を書いて、一先ず終わりにしたつもりだったのですが。
 最後に一つ、どうしても書いておきたい事があったので、書き足しておきます。

■□■□■□■□■□■□■□■□

 以前「《7月11日》【サガ フロンティア】を、懐かしむ」の記事で、CM曲だった『Battle #4』への思いの丈を綴りましたが。



 このスキル構成+ステータス&ここまでミス無しで『Battle #4』に挑むと、



 例の「ビャ~ン!」ってサビのトコで、満を持してアーデンさんが滑り込んで来るのが何とも言えず感動・・・ってか、率直に言って好き!
 いやだって、30年近くずっと好きだった曲の一番好きな瞬間に。
 今、一番好きなキャラが来てくれるんだもん。それって凄い奇跡だよ?

 因みに再現率は・・・毎回狙っては難しいかも。
 ステータスは既に固定&スキル構成は付け替えるだけなんでイイんだけど。
 ノーミスはノーミスでもクリティカル~グッドの幅があったり、召喚石の効果でダメージ量がブレるので(ダメージアップする召喚石を付けてると、敵の撃破が進んでアーデンが早くに来てしまう)。

■□■□■□■□■□■□■□■□

 有料DLの『SQEX Titles』の楽曲は、タイトル別の敵キャラが用意されていないので、既存(FF)の敵キャラが出て来る・・・つまり、どういう仕組みでそうなったのかは分からないけど。
「『Battle #4』が似合いそうな敵キャラって言ったら、
 コイツらだよな。」
 ・・・って感覚で開発サイドの誰かがアーデンを選抜してくれたなら、その人に本当に感謝を伝えたい。
 勿論今時なら、条件入力してプログラミング的に処理された結果かもしれないけど。
 それだったら、そういうプログラミングを組んでくれた人に感謝したい。
 何か「結局、誰にやねん?」って感じですが。
 ゲームが創られたモノである以上、どこかで誰かがそうしてないと、勝手にそうなる事は無いので(バグでもなければ)・・・源流を辿っていけば、どこかでは必ず感謝する誰かに辿り着く筈。そういう考え方。

 ・・・とは言っても、同じ楽曲でも難易度とかモードによって、出て来る敵キャラって違ってたりもするのかな?
 だから自分が偶々そういう状況に遭遇しただけで。
 一般的な遊び方してれば、そんな大袈裟なモノでは無いんだろうけど。
 でも自分は「ビャ~ン!」のトコにアーデンが滑り込んできたら、超テンション上がるのは確かなので。

 大前提として【TFBL】ってゲームの開発に携わって下さった皆さん。
 その上で、自分の楽しみ方として、その楽しみ方を提供してくれた方に感謝を伝えたい。
 まぁ・・・オンラインコンテンツにも手を出せない人なんで、特に声をあげて伝える事は出来ないのですが。
 せめてこの場に、感謝の言葉を残しておきたいと思います。
 ありがとうございました。

■□■□■□■□■□■□■□■□

 因みに『彼の者の名は』の冒頭を聞いて惚れ込んで【BRAVELY DEFAULT】シリーズもDLしたのですが、この曲もアーデン出て来るので(こっちは回転が速いので二回出て来る)。
「自分は、アーデンが出てきそうな曲が好き・・・って事か?」
 って納得&結論付けた。

 でもアーデンは『Hellfire』には出て来ないんだよ。
 そしてイフリートは『Magna Insomnia』には出て来ない・・・ちょっと寂しい。

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

01 2026/02 03
S M T W T F S
2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

ブログ内検索

Copyright ©  -- 落書き帳の10ページ目 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]