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《1月30日》【アイスクライマー】を、懐かしむ


*カテゴリー【ゲーム語り】は、ネタバレを含みます。ご注意ください*


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《データ》
◆アイスクライマー
◆1985年1月30日
◆開発元:任天堂開発第二部/SRD
◆発売元:任天堂
◆ファミリーコンピュータ ◆縦スクロールアクション

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 おそらく今【アイスクライマー】って言ったらスマブラのイメージ(=ポポ&ナナ)が主流だと思うけど。その元ゲームがこのアイスクライマー。
 雪山を登っていくイメージのゲームなので、アクションゲームでもマリオの様な横ではなく、縦(=上)に画面が移っていく。
 何で雪山登るのかと言われれば、そこに雪山があるからとしか言えなかったであろうゲームコンセプト。スマブラにもチョイ役で出て来るホワイトベアは、この頃からサングラス&パンツで登場。つまり白熊が徘徊するような雪山でも登るのだ、雪山があるから!
 実際の所、ストーリーのようなものがあったかは知らない。もしかしたら、雪山の山頂付近に生える伝説の茄子(お母さんの病気が治る)を手に入れる為・・・とかいうストーリーでもあったのかな?いや、無いと思う。

 2人同時プレイが可能で、基本2人協力プレイだと思うけど・・・邪魔もできるので、いつの間にか最大の敵は相方という状況になっていたりもする。リアルファイトには注意。

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《データ》
◆ファミコンミニ03 アイスクライマー
◆2004年2月14日
◆開発元:任天堂
◆発売元:任天堂
◆ゲームボーイアドバンス ◆縦スクロールアクション

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 友達の家に遊びに行った帰りに無性にやりたくなって買った、ファミコンミニ版の【アイスクライマー】。
 そもそも【ファミコンミニシリーズ】が「FC20周年を記念し、FCの名作をGBAで復刻」というものだったので、ゲーム内容的にはリメイク・アレンジ一切なしの移植版(画面幅とかの調整はあったかも?)です。
 買って友達と遊んだのではなく、帰り道に買ったので・・・電車3時間くらいコレで時間潰した思い出(超遠征中だった)。

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