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《11月14日》【マッピー】を、懐かしむ


*カテゴリー【ゲーム語り】は、ネタバレを含みます。ご注意ください*


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《データ》
◆マッピー
◆1984年11月14日
◆開発元:ナムコ開発一課
◆発売元:ナムコ 
◆ファミリーコンピュータ ◆横スクロールアクション

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 主人公は犬ではなく、ネズミのおまわりさん(=マッピー)。
 泥棒ネコたちはマッピーをとっ捕まえようと追い掛けてくるので、ドアを開けた時に発生する謎の衝撃波で押し返したり、トランポリンで逃走路を変えたりしながら、家中に置かれたお宝(=盗品)を回収するのが目的。当然、泥棒ネコに接触するとミス。

 元はアーケードゲーム。1面=3画面分くらいの横スクロールACTだったけど、盗品回収に加えて、どうやって泥棒ネコを回避するか?ドアを開けて転倒させる?衝撃波で押し出す?トランポリンで巻く?といった鬼ごっこ要素も楽しかったゲームです。
 確か昔のゲームではよくあった、何面かまでクリアしたら最初の面(ちょっと難易度アップ?)に戻るタイプのゲーム構成だったと思うけど、当時の実力では1周ちょっと位が限界だったと記憶しています。・・・今やったら、もうちょっと行けるかな?

 それにしても泥棒のアジトに単独潜入し、盗品を全回収が任務。しかしマッピーに戦闘能力は無く逃走&回避あるのみ・・・って。「それ、おまわりさんが一人でする仕事じゃない&不利過ぎだろ?」って思わず突っ込んでしまいます。何?犯人に怪我させたら、後日弁護士に訴えられるシステムなの?そもそも、泥棒側がおまわりさん追っかけ回すって、どういうシチュエーション?マッピー1匹だからって、縛り上げてポイッorパクッするつもりなの?(それを言い出したらゲームにならない)。

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