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《5月28日》【勇者30】を、懐かしむ


*カテゴリー【ゲーム語り】は、ネタバレを含みます。ご注意ください*


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《データ》
◆勇者30
◆2009年5月28日
◆開発元:オーパススタジオ
◆発売元:マーベラスエンターテイメント
◆PSP ◆超速RPG

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 自分は「町の周辺でレベル上げして、そこで手に入る最高装備を揃えてから冒険を進める」慎重派タイプなので。
「30秒クリアって・・・そんな事、可能なん?!」
 一面30秒でクリアを目指す超速RPGとは、どんなゲームなのか・・・?
 面白そうと言うよりも、そういう方向から買ってみたゲーム。

 で、案の定、途中で挫折した。
 30秒クリアとは言っても、お金次第で時の女神さまが時間を巻き戻してくれるので、本当に30秒って訳では無い。
 けど、やっぱり忙しない。
 いや、そういうゲームコンセプトなんだから仕方が無いんだけど。
 やっぱりゲームは、ゆっくり時間を取ってプレイするモノだと実感した。
 これはRPGに限らず、どんなゲームでも。

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 タイトルになっているのは【勇者30】だけど。
【勇者30】=ロールプレイングゲーム
【王女30】=シューティングゲーム
【魔王30】=リアルタイムシミュレーション
【騎士30】=アクションゲーム
 同じ世界の、別の時代を舞台とした、4つのゲームが収録されていて。
 wiki先生によると【騎士30】をクリアすると最後のシナリオ【勇者300】が解放される・・・らしい。自分はクリア出来なかったので、ここまで辿り着けなかったけど。

 30秒クリアと謳っている以上、攻略中はシナリオまで気が回らないけど。
 最後に解放されるシナリオ【勇者300】では、それぞれの主人公が集結。勇者と共に最終決戦に臨むという、RPGのお手本の様な胸アツ展開が用意されているという。30秒クリアってコンセプト優先で、シナリオは疎かにしてる・・・んじゃなくて。
「お~、ちゃんとRPGしてるんだ!」
 最後の最後で、そう思わせてくれる。そんなゲーム。

 でも【勇者30】の、しょうもない理由で「世界を滅ぼす呪文」を唱える魔王たちは、それはそれで面白かった。その世界の人達にしたら、堪ったモンじゃないけどね。

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