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《2月22日》【ファイアーエムブレム 暁の女神】を、懐かしむ
- 2025/02/22 (Sat) |
- 懐かしむシリーズ |
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*カテゴリー【ゲーム語り】は、ネタバレを含みます。ご注意ください*
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《データ》
◆ファイアーエムブレム 暁の女神
◆2007年2月22日
◆開発元:インテリジェントシステムズ
◆発売元:任天堂
◆Wii ◆ロールプレイングゲーム(RPG)
■□■□■□■□■□■□■□■□
前作【蒼炎の軌跡(2005/4/20・GC)】の続編。
それ以前にも、発売順は【封印の剣(2002/3/29)】⇒【烈火の剣(2003/4/25)】で、物語としては【烈火の剣】⇒【封印の剣】・・・つまり後発作品が「過去の世界が舞台」の続編はあったけど。
こちらはちゃんと「前作【蒼炎の軌跡】の3年後の世界」が舞台となっている。ある意味、分かり易い正統派続編。時代の流れに沿った続編なので再登場組も多く(特にアイク&エリンシア周辺)、3年の月日の流れに一喜一憂する事になるキャラも。
自分は「任天堂の新しいハードが発売されて、FEが出たら、取りあえずは買うか」って購入層だったので、【蒼炎の軌跡(GC)】⇒【暁の女神(Wii)】も流れに沿ってプレイしてたんだけど。
そもそもWiiを買った時期が遅くて、GCから間が空き過ぎてしまったのか?
蒼炎のクリアデータの入ったメモリカードがあれば引継特典があった筈だけど、そういう遊び方をした記憶が無いので、普通に一からプレイしてたんだと思う。せっかくのシステムを活かせなくて、ちょっと残念。
■□■□■□■□■□■□■□■□
この辺りの話になると、スマブラの影響で「暁・・・あぁ、アイクが再登場するヤツか」ってイメージが先行してしまうんだけど。
いざ「誰がお気に入りだったかな?」と思って、公式のキャラページを確認するも。
・・・あれ?誰がお気に入りだったっけ?
現状【FEH】は、毎日遊んでる程では無いけど・・・週に一度はガチャをチェックしたり、来るべき時の為にログボで石を回収してはいるので。もう20年近く前のゲームの割には、キャラの名前&顔は覚えてる。
覚えてるんだけど、それこそ【FEH】に依存していると言うか・・・【FEH】にまだ登場してないキャラは全然覚えてないし。
登場してるキャラはしてるキャラで、今度は【FEH】の設定に上書きされて、ソッチでしか思い出せない。なので、
「知ってる気はするけど、
知ってる気になってるそのキャラは、
果たして本当にあの時のキャラなのか?」
みたいな、変な感じがする。
人前に出し続ける事で「そのキャラの事を、ずっと覚えててもらう」のも大事なんだろうけど。
「実際に使ってて強かった!」
「コイツが壁になってくれたお陰で助かった!」
「最初は弱い&加入時期が遅くて大変だったけど、
成長率が高くて、育てる分には楽しいキャラだった。」
自分の中で、そういった「S・RPGのキャラとして、キャラ付けと同じ位に大事だった筈のトコ」が、どんどん抜け落ちて行ってる事実がショック。
で、結局のトコ、誰がお気に入りだったかって言うと・・・ハールとジルの竜騎士コンビは好きだった覚えがある。後はティバーンとか。
結論:要は、飛んでるヤツ(=移動力)はイイ!
因みに飛んでるヤツと言えば、リュシオンも居たけど。如何にも綺麗なお兄さんキャラにはあまり興味無いので、当時は引っ掛からなかった・・・んだけど。
今、公式の説明「鷺の民の国、旧セリノス王国の第三王子。繊細な鷺の民の中では珍しく、活発な性格。」を、読んで。何かあの見た目で「活発な性格」って明言されてるのが、今更ツボに嵌った。
日本語の印象なんだろうけど「活発」って・・・活動的とか行動派とか、もっと他の言い回しは無かったのか、と。
もしかしたら当時から「そのギャップがイイ!」ってキャラだったのかもしれないけど。
確かに、同じ鷺の民の兄(ラフィエル)&妹(リアーネ)と比べると、気が強いというか・・・色々とハッキリしてた気はする、朧気ながらに。
《データ》
◆ファイアーエムブレム 暁の女神
◆2007年2月22日
◆開発元:インテリジェントシステムズ
◆発売元:任天堂
◆Wii ◆ロールプレイングゲーム(RPG)
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前作【蒼炎の軌跡(2005/4/20・GC)】の続編。
それ以前にも、発売順は【封印の剣(2002/3/29)】⇒【烈火の剣(2003/4/25)】で、物語としては【烈火の剣】⇒【封印の剣】・・・つまり後発作品が「過去の世界が舞台」の続編はあったけど。
こちらはちゃんと「前作【蒼炎の軌跡】の3年後の世界」が舞台となっている。ある意味、分かり易い正統派続編。時代の流れに沿った続編なので再登場組も多く(特にアイク&エリンシア周辺)、3年の月日の流れに一喜一憂する事になるキャラも。
自分は「任天堂の新しいハードが発売されて、FEが出たら、取りあえずは買うか」って購入層だったので、【蒼炎の軌跡(GC)】⇒【暁の女神(Wii)】も流れに沿ってプレイしてたんだけど。
そもそもWiiを買った時期が遅くて、GCから間が空き過ぎてしまったのか?
蒼炎のクリアデータの入ったメモリカードがあれば引継特典があった筈だけど、そういう遊び方をした記憶が無いので、普通に一からプレイしてたんだと思う。せっかくのシステムを活かせなくて、ちょっと残念。
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この辺りの話になると、スマブラの影響で「暁・・・あぁ、アイクが再登場するヤツか」ってイメージが先行してしまうんだけど。
いざ「誰がお気に入りだったかな?」と思って、公式のキャラページを確認するも。
・・・あれ?誰がお気に入りだったっけ?
現状【FEH】は、毎日遊んでる程では無いけど・・・週に一度はガチャをチェックしたり、来るべき時の為にログボで石を回収してはいるので。もう20年近く前のゲームの割には、キャラの名前&顔は覚えてる。
覚えてるんだけど、それこそ【FEH】に依存していると言うか・・・【FEH】にまだ登場してないキャラは全然覚えてないし。
登場してるキャラはしてるキャラで、今度は【FEH】の設定に上書きされて、ソッチでしか思い出せない。なので、
「知ってる気はするけど、
知ってる気になってるそのキャラは、
果たして本当にあの時のキャラなのか?」
みたいな、変な感じがする。
人前に出し続ける事で「そのキャラの事を、ずっと覚えててもらう」のも大事なんだろうけど。
「実際に使ってて強かった!」
「コイツが壁になってくれたお陰で助かった!」
「最初は弱い&加入時期が遅くて大変だったけど、
成長率が高くて、育てる分には楽しいキャラだった。」
自分の中で、そういった「S・RPGのキャラとして、キャラ付けと同じ位に大事だった筈のトコ」が、どんどん抜け落ちて行ってる事実がショック。
で、結局のトコ、誰がお気に入りだったかって言うと・・・ハールとジルの竜騎士コンビは好きだった覚えがある。後はティバーンとか。
結論:要は、飛んでるヤツ(=移動力)はイイ!
因みに飛んでるヤツと言えば、リュシオンも居たけど。如何にも綺麗なお兄さんキャラにはあまり興味無いので、当時は引っ掛からなかった・・・んだけど。
今、公式の説明「鷺の民の国、旧セリノス王国の第三王子。繊細な鷺の民の中では珍しく、活発な性格。」を、読んで。何かあの見た目で「活発な性格」って明言されてるのが、今更ツボに嵌った。
日本語の印象なんだろうけど「活発」って・・・活動的とか行動派とか、もっと他の言い回しは無かったのか、と。
もしかしたら当時から「そのギャップがイイ!」ってキャラだったのかもしれないけど。
確かに、同じ鷺の民の兄(ラフィエル)&妹(リアーネ)と比べると、気が強いというか・・・色々とハッキリしてた気はする、朧気ながらに。
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