忍者ブログ

落書き帳の10ページ目

◆無断転載 禁止(ご確認下さい)◆ https://xxaoixx.blog.shinobi.jp/Entry/73/

《2月22日》【ファイアーエムブレム 暁の女神】を、懐かしむ


*カテゴリー【ゲーム語り】は、ネタバレを含みます。ご注意ください*


■□■□■□■□■□■□■□■□

《データ》
◆ファイアーエムブレム 暁の女神
◆2007年2月22日
◆開発元:インテリジェントシステムズ
◆発売元:任天堂
◆Wii ◆ロールプレイングゲーム(RPG)

■□■□■□■□■□■□■□■□

 前作【蒼炎の軌跡(2005/4/20・GC)】の続編。
 それ以前にも、発売順は【封印の剣(2002/3/29)】⇒【烈火の剣(2003/4/25)】で、物語としては【烈火の剣】⇒【封印の剣】・・・つまり後発作品が「過去の世界が舞台」の続編はあったけど。
 こちらはちゃんと「前作【蒼炎の軌跡】の3年後の世界」が舞台となっている。ある意味、分かり易い正統派続編。時代の流れに沿った続編なので再登場組も多く(特にアイク&エリンシア周辺)、3年の月日の流れに一喜一憂する事になるキャラも。

 自分は「任天堂の新しいハードが発売されて、FEが出たら、取りあえずは買うか」って購入層だったので、【蒼炎の軌跡(GC)】⇒【暁の女神(Wii)】も流れに沿ってプレイしてたんだけど。
 そもそもWiiを買った時期が遅くて、GCから間が空き過ぎてしまったのか?
 蒼炎のクリアデータの入ったメモリカードがあれば引継特典があった筈だけど、そういう遊び方をした記憶が無いので、普通に一からプレイしてたんだと思う。せっかくのシステムを活かせなくて、ちょっと残念。

■□■□■□■□■□■□■□■□

 この辺りの話になると、スマブラの影響で「暁・・・あぁ、アイクが再登場するヤツか」ってイメージが先行してしまうんだけど。
 いざ「誰がお気に入りだったかな?」と思って、公式のキャラページを確認するも。

 ・・・あれ?誰がお気に入りだったっけ?

 現状【FEH】は、毎日遊んでる程では無いけど・・・週に一度はガチャをチェックしたり、来るべき時の為にログボで石を回収してはいるので。もう20年近く前のゲームの割には、キャラの名前&顔は覚えてる。
 覚えてるんだけど、それこそ【FEH】に依存していると言うか・・・【FEH】にまだ登場してないキャラは全然覚えてないし。
 登場してるキャラはしてるキャラで、今度は【FEH】の設定に上書きされて、ソッチでしか思い出せない。なので、

「知ってる気はするけど、
 知ってる気になってるそのキャラは、
 果たして本当にあの時のキャラなのか?」

 みたいな、変な感じがする。
 人前に出し続ける事で「そのキャラの事を、ずっと覚えててもらう」のも大事なんだろうけど。
「実際に使ってて強かった!」
「コイツが壁になってくれたお陰で助かった!」
「最初は弱い&加入時期が遅くて大変だったけど、
 成長率が高くて、育てる分には楽しいキャラだった。」
 自分の中で、そういった「S・RPGのキャラとして、キャラ付けと同じ位に大事だった筈のトコ」が、どんどん抜け落ちて行ってる事実がショック。

 で、結局のトコ、誰がお気に入りだったかって言うと・・・ハールとジルの竜騎士コンビは好きだった覚えがある。後はティバーンとか。
 結論:要は、飛んでるヤツ(=移動力)はイイ!

 因みに飛んでるヤツと言えば、リュシオンも居たけど。如何にも綺麗なお兄さんキャラにはあまり興味無いので、当時は引っ掛からなかった・・・んだけど。
 今、公式の説明「鷺の民の国、旧セリノス王国の第三王子。繊細な鷺の民の中では珍しく、活発な性格。」を、読んで。何かあの見た目で「活発な性格」って明言されてるのが、今更ツボに嵌った。
 日本語の印象なんだろうけど「活発」って・・・活動的とか行動派とか、もっと他の言い回しは無かったのか、と。
 もしかしたら当時から「そのギャップがイイ!」ってキャラだったのかもしれないけど。
 確かに、同じ鷺の民の兄(ラフィエル)&妹(リアーネ)と比べると、気が強いというか・・・色々とハッキリしてた気はする、朧気ながらに。

拍手[0回]

PR
  

カレンダー

05 2025/06 07
S M T W T F S
2 3 6 7
9 10 11 12 13 14
16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

ブログ内検索

Copyright ©  -- 落書き帳の10ページ目 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]