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【幻想夢双 英雄譚】特技、あれこれ②
- 2014/05/17 (Sat) |
- 幻想夢双 英雄譚 |
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シードの特技も気になるというご意見をいただいたので、前回の続きを。
ジョウイ以外にも、特技名・ご意見募集しております。
【シード】①士気向上 ②先手必勝 ③制御無視 ④王国の剣
①自身のTPチャージ量を上げる。どちらかと言えば、クルガンの士気を上げてほしい(無理)。
②シードが好きそうな言葉。多分5本の指に入る。
③5ターンの間、攻撃力・防御力・魔力・魔防・速さの能力値を20%上昇。但し、毎ターンHPが20%減少。早い話、5ターン以内に片付けないと自分が死ぬ(正確にはスリップダメージでは戦闘不能にはならないのでHP1で堪える)。回復が間に合えばローリスクになってしまうので、発動中は回復効果率を0%とかにしておくとどうでしょう?一気にスリリング。
④常時発動系特技。「クルガンの雷鳴の紋章が固定紋章」に引き摺られる形で、シードも烈火の紋章が固定になってしまった=シードお得意の「静かなる湖」が使えなくなってしまったので、代わりに編み出した技。そもそもアレは相方から不評だったので、物理的に殴って詠唱を妨害する事にしたらしい。常時攻撃時に詠唱妨害25%付加。
【シーナ】①ナンパ ②本領発揮 ③気まぐれ ④本気の一撃 ⑤親の七光り
①どんな効果にするか未定。でもこれがなければシーナじゃないと思っている。
②パーティメンバーに女性キャラが何人居るかでダメージ量変化。当然の事ながら、多いほどダメージ大。
③放蕩息子ですから。ダメージ分散値が大きい(最少~最大の幅が広い)。
④原作では、貴重な紋章スロット3箇所保持者+両親の遺伝もあって、実は強いらしい。やればできる子。
⑤きっと、文句は言えない。
【シュウ】①教育的指導 ②戦術指南 ③物資補給 ④交渉上手
①と②は、いかにも軍師っぽい感じで。経験値が多めにもらえたり、TP持越しが可能になったり(通常、TPは戦闘終了時にクリアされる)。
③&④でも交易商っぽい部分も、押したいところなんですがね。軍師系はクラウスが居る事ですし。
しかしTPという数値はこの特技でしか活かせない訳ですが、各キャラ5種類(常時付加のモノはTP不要)では活かしきれない気が・・・。
かといってこれ以上増やすのも、製作側的にネタが尽きた感が。う~む、悩み所。
【追記 2021/06/09】
現在、特技の数は各キャラ7種類(一部例外有)。
制作が進む上で、技名や効果が変更になっているキャラもいます。あくまで参考程度に。
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